かめログ

うまく伝わらないことを誰かに伝えたいなって

最後の秘境東京藝大

 

 

やっぱり「変人」って

めちゃくちゃ言われて嬉しいよね

 

わたしも変人って言われると喜んじゃう

 

そんな人は東京藝大が向いてるみたい

 

 

わかる。

わたし大体天職診断すると

「芸術家タイプ」なんだよねえ

 

 

自由が好きで社会適応能力が低いんだろうな

 

 

そういうタイプの人間であっても全員入れるわけではなく

 

 

まず財力。

とにかく金が無いと困るみたい

 

わたしは田舎貧乏家庭出身だから

この時点で藝大には行けない、厳しい

 

 

つぎに才能。

何度も浪人するのがふつうらしい

卒業後も就職しないで芸術家になる人が多いみたい

 

 

あとは体力。

何をするにも体力がいるみたい

 

 

学力は努力すれば比較的手に入りやすいけど

こういうのはなかなか手に入りづらいよね

 

そういう意味では最難関かもしれない

 

 

 

でも読んでて改めて芸術の魅力に気付かされる

 

 

どんな時代になっても必要とされる普遍的な価値があるのはやっぱり魅力的だ

AIとか関係ないもんね

 

とにかく芸術って人間らしいものだなあって

 

 

 

あとは

 

とことん自分と向き合う姿勢が侍みたい! かっこいい、生き方として最高

 

集中して何か一つのことに取り組み続けるってすごいことだと思う

 

好きというか腐れ縁みたいなものってところがもう名言過ぎる

 

 

進路を考えるようになったこどもは全員これを一回読んで見るべき

 

絶対将来のこどもに読ませるよ