かめログ

うまく伝わらないことを誰かに伝えたいなって

他人事と自分事

 

 

よく旅中に考えてたのは

 

国際情勢に疎いのは良くないなって

 

 

大体どの国の人も日本って言うと

「Abe〜!」

って笑って話しかけてくる 

 

いろんな国に行ったけど今の国のトップを知ってるのは数カ国しかなかった

(しかもどれも曖昧)

 

日本は島国だからかメディアが報じないからか分からないけど、国際情勢を知るには主体的に知る必要があると思う。

 

 

とりわけ宗教については一度生で体験しないとなかなか難しい

 

 

自分で国際情勢が分かるようなメディアなり何なり作ってみたいな、なんて考えたりもしたけど難しいよね

 

自分のことで精一杯で

 

とりあえず今は日本に住む外国人を知ることから始めてみたいな

 

そしたらその背景の国や文化、宗教とか知るきっかけになると思うし

 

 

コロナが落ち着いたらそういう人のためのボランティアしてみたいなあ